稲作日記 8月27日(土)15:00頃 くもり

最近、台風の影響でしょうか? 天気が安定せず通り雨が多い気がします。 今日も 朝からお日様が出たり陰ったりの変な天気。空一面に低い雲が広がっていました…

さてさて稲の様子ですが…一面キレイな黄金色っ‼︎

稲穂も、どんどん大きくなってきたお米の重さに耐えきれず おじぎをしているようでした(≧∇≦)
1本あたり だいたい100粒以上のお米がついており この田んぼ全部で何粒のお米が取れるんでしょう?
今から 稲刈りが楽しみです☆

田んぼにいる生き物たちも ちょっとずつ変わってきているように思います。 (相変わらず あたしの苦手なカエルはいて、息子はまた捕まえるのに夢中でした〜⤵︎(>人<;)

田んぼにいた虫たちも 写真に撮ってきました。
さて、見つけられたかな?♪(´ε` )

永井ファミリーでした~~♪( ´▽`)
iPhoneから送信

カテゴリー: 観察日記 | コメントをどうぞ

8月16日(火)午前10時頃 晴れ

お盆休み最終日に家族四人で観察に行って来ました!

稲は100センチから120センチまで成長しており、田んぼ全体は緑に覆われてとても綺麗でした。稲穂がたわわに実り、沢山のお米が収穫できそうです。

草取りをあんなに頑張ったのに雑草がちらほら育っており、田んぼの中にはカエルがいるのが見えました。来月の収穫が待ち遠しいです。

今井ファミリーでした。

1471355490351 1471355536408 1471355559617 1471355587623

 

カテゴリー: 観察日記 | コメントをどうぞ

8月11日(木)13:00頃 晴れ

今日は「山の日」♪

子供たちとラーメンを食べてから稲の様子を見に来ました。

IMG_20160811_134102

日中に行ったので、日差しはまあまあきつかったけど、蒸し暑くはなく、稲穂が風にゆられてきれいでした。

IMG_20160811_133351

稲穂の大きさは120センチになるものもありました。

見るたびに大きくなっているので感動しちゃいました。

IMG_20160811_133817

実も大分膨らんできている気がしました。

IMG_20160811_133329

とんぼや蝶々が飛んで、今日ものどかなカメリア田園でした。

柿沼ファミリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 観察日記 | コメントをどうぞ