稲作日記 7月13日(日) 8:00頃 曇り時々小雨

昨日は天気が良かったのですが、今日は朝から曇り。ときどき小雨が降ってます。

全体的に稲は青々として元気に育っていて、葉っぱに雨粒が光っている感じがとてもいいですね。

inasaku071605

前回、草取りをしたのに、もう下のほうには雑草が生えていました。

ちょうど福来園 のお母さんにお会いしたので、お話を伺いましたら、雑草も最後には稲の肥やしになるそうです。

また、新聞で今年は雪が少なかったので、カメムシが大量発生しているとの記事を読み、カメムシを探してみました。

一部の稲の葉っぱに虫に食べられた跡がありましたが、カメムシは見つかりませんでした。 inasaku071604

水面には、カエルがたくさん飛び跳ねていました。

inasaku071602

稲はだいたい70cmまで成長しています。

inasaku071301

私たち家族は野々市に越してきて3年になりますが、まず思ったのは水がおいしいこと。そしてその水で育ったお米と野菜がとてもおいしいこと。子どもたちにとっても、水の味、ご飯の味、野菜の味を感じられる野々市はとってもいい環境だなと思っています。

inasaku071603

これからおいしいお米が取れるのが、とても楽しみです。

よしきファミリーでした。

カテゴリー: 観察日記 パーマリンク

コメントを残す

